40代からの転職・副業『脚本家』になるには?

タイトル

こんにちは。元脚本家のプロしあわせちゃん(@shiawasechannet)です。(※詳しいプロフィールはこちら

 

美人さん
「脚本家」って興味あるけど、どうやってなるの?40代からでもなれるの??

 

今日は、脚本家の「なり方」について記します。

 

フリーランスの仕事は何でもそうですが、

「なる」のと「稼ぐ」のは違います。

今回は、「脚本家で「稼ぐ」には?」ではなく、

「脚本家に「なる」には?」の記事です~

 

この記事はこんな人におすすめ!
  • 「脚本家」になりたい40代!
  • 「脚本家」に興味がある40代!
  • 「転職」や「副業」を考えている40代!



「脚本家」の仕事とは?

「物語」を「脚本形式」で書くことです。

 

小説や漫画などを脚本にする場合と、

ゼロから物語を作り上げる場合があります。

「映像」(テレビドラマ、ネットドラマ、映画)や「舞台」、「漫画原作」などの仕事があります。

 

ちなみに、

バラエティ番組の台本を書く人は「放送作家」「構成作家」と呼ばれ、また違うジャンルです。

兼任でやられてる方も多いです。

 

脚本家を生業にする場合、

よっぽどの売れっ子以外は、

東京(近辺)在住が必須となります。

 

「脚本家」になるには?

  1. 脚本が書けるようになる!
  2. 脚本家デビュー!

です。

 

脚本が書けるようになるには?

方法は以下の3つです。

  • 独学で勉強
  • スクールで勉強
  • 脚本家に弟子入り

 

独学

  • メリット:お金がかからない、自由にやれる、感性が守られる。
  • デメリット:才能がある人はいいけど才能がない人はそれに気付けずズルズルになる、デビュー後ちょっとだけ苦労する。

 

3つの方法の中では「独学」がオススメです!

 

「正解」がない世界なので、

スクール講師や師匠の「型」にハメられるより、

独学で、自由に、個性や感性を爆発させた方がいいと思います。

 

仕事としてやっていく場合は「技術」が必要になりますので、

最初はちょっと苦労するかもしれません。

現場でもがきながら身に着ければ大丈夫です。

 

ただ、これは突出した才能がある人の場合です(笑)

才能があるかないかはやってみないとわからないので、まずやってみるのはいかがでしょうか!

 

これ1冊読んで、真似して書けば大丈夫。

 

スクールに通う

  • メリット:仲間ができる、モチベーションが保てる、いちおうの基礎が身に着く、コンクールの情報などが入ってきやすい。
  • デメリット:お金がかかる、型にハメられる。

 

まずは「独学」でやってみて、

なかなか結果が出なかった場合、己を客観視する意味で通ってみるのもいいかもしれません。

 

学校に通ったからといって、誰かとコネができたり、デビューのチャンスが与えられるわけではありません。

過度な期待はしない方がいいでしょう。

いろんな学校がありますので、

予算に合わせて選べばいいと思います。

 

通信で学べるところもありますが、

デビュー後は東京近辺への引っ越しが必要です。

 

弟子入り

脚本家の弟子になるという制度はほとんどありません。

恐らく、脚本家は個人主義体質で、弟子をとるより自分の作品に集中したい…

という理由からではないでしょうか(笑)



「脚本家」デビューの方法

  • 脚本コンクールで賞をとる
  • 脚本家事務所に所属する
  • 他の創作分野で有名になる
  • 独自に営業活動をする

脚本コンクールで賞をとる

脚本家デビューの王道です。

 

テレビドラマ、映画、舞台…

かなりの数の脚本コンクールが開催されています。

 

その中でデビューに直結するのは、『フジテレビヤングシナリオ大賞』『TBS連ドラ・シナリオ大賞』です。

毎年行われていますが、募集要項が変わることがあるので、

応募前にチェックが必要です。

 

年齢制限はありませんが、

(「自称35才以下」という要項の時もあります)

伸びしろという点から若い方が好まれます。

年齢が不安なら、『城戸賞』『テレビ朝日新人シナリオ大賞がオススメです。

 

コンクールごとに特色があるので、

調べるのも面白いです。

 

デビューに直結する賞の場合、

受賞後にプロデューサから声がかかります。

企画書やプロット(ストーリーライン)の作成を手伝うことになります。

タイミングが合えばいきなり脚本家としてデビューできます。

デビュー作がヒットして一気に売れっ子になる人もいます。

が、そんなことは稀です。

だいたいの場合、2~3年は企画書やプロットを手伝いながらいろんなことを学びます。

そのうち、デビューのチャンスがやってきます。

簡単にヒットすることはありません。

また企画書やプロットの手伝いをしながら次のチャンスに備える。

その繰り返しです。

 

脚本家事務所に所属する

ほとんどの場合、実績がないと所属できません。

若さを買われる場合もありますが、40代なら脚本家として何らかの実績、

又はコネ(事務所関係者と知り合いなど)が必要です。

 

他の創作分野で名をあげる

脚本家をめざして脚本家になった人より、

放送作家、小説、漫画、役者、芸人、自主制作映画の監督など…

他のジャンルである程度結果を出して、

求められて脚本家デビューした人の方がめっちゃ大切にされます。

 

独自に営業活動をする

作品を作るとき、誰に脚本を依頼するかという決定権は、ほとんどの場合プロデューサーにあります。

プロデューサーへの営業が効果的です。

ただ、いきなり抜擢されることはありません。

実績がない場合、やはり下積みからとなりますので、心しておきましょう。

 

出会いの場としては、SNS、スクール主催のパーティ、いきなり電話をかける、まずはハードルが低い業界人(売れてない役者など)に接触して輪を広げていく…

などあります。



「脚本家」についてその他

「脚本家」の収入

収入源は、脚本料と印税です。

 

脚本料はピンキリです。

テレビの連ドラだと、大御所で1話200万円前後、中堅が100万円前後、新人は50万円前後が相場でしょうか。

映画は規模によりますが、1本200~500万円程度。

これに再放送、配信、DVD(ブルーレイ)売り上げの印税が入ってきます。

舞台は規模がまちまちすぎて脚本料も不明です。

中規模の商業舞台で30万円前後と聞いたこともあります。

印税がないので、映像と比べると収入的には厳しいです。

 

「脚本家」のメリットデメリット

メリット

  • よろこびが大きい
  • 芸能人が見られる、芸能人と友達になれる可能性がある、芸能人と結婚できる可能性もある
  • 売れれば稼げる

 

よろこびについて。

脚本家は1回の仕事につき3度大きなよろこびを味わうと言われています。

「脱稿」
「作品完成(放送/上映)」
「ギャラ振り込み」

です!!!

 

デメリット

  • とにかくストレスが溜まる
  • 収入も将来も不安定
  • 不健康

 

「脚本家」こんな人が向いている

  • 押しが強い
  • 人あたりがいい
  • ストレスに強い

 

脚本家は、いろんな人(監督、役者、スポンサーなど)からの要望をまとめる係でもあります。

人あたりがよく、かつ、自分の意見も適度に押し通せる強さが求められます。

 

人と接するのが苦手だから書く仕事に…

という場合は、脚本家ではなく小説など、

ほぼ己の才能だけで完結させられるものがオススメです。



副業としての脚本家

脚本家は副業として始めるには向きません。

 

脚本家として売れた後に、「他のことをやりながら、好きなときだけ脚本を書く」「やりたい仕事だけをやる」

というスタイルはありますが、

副業とは違いますね。

 

通常、下積みとして行う、「企画書作成」「プロット作成」を副業にすることはできます。

ギャラはクライアント次第ですが、

「企画書1本3万円、企画が通ったら更に10万円の報酬」

などと契約を交わすといいでしょう。

ただかなりの労力が必要なので、

だったら他のバイトした方がいい、となる可能性が高いです。

 

やはり、副業としては向かないです。



今回のまとめ

30代後半の女性で、

脚本家を目指してスクールに通ったけれど芽が出なくて、

でも、そのスクールで知り合った男性と付き合って、結婚して、その男が超売れっ子脚本家になって、大金持ちになって、芸能人とも会えるようになった、

という人もいました。

 

何でも、なれるかどうかは別として、

新しいことを始めると、いろいろ起こって楽しいですよね。

 

しあわせちゃん
脚本家になって、売れたらおごって下さい~(笑)

 

40代からの転職・副業『占い師』になるには?

2018.10.30

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